MyThing

30代妻子持ち。お小遣い制ミニマリストの無理のない程度のシンプルライフ

小学生のころからミニマリスト!?私の持ち物について

おはようございます。CUです。
 
本日は「持ち物」について。
 
この類のブログでは必須でしょう。
 
ミニマリストを気取っている私ではありますが、
そもそも小さい時から、荷物を持ち歩くのが好きではありません。
ランドセルすらも勝手に捨てた強者ですw
 
「三つ子の魂百まで」というように、今でも荷物を持ち歩くのは大嫌いです。
 

【プライベートでの持ち物】

プライベートでは、かばんは一切持ちません。
全部ポケットに入れて出かけます。

f:id:mythingx:20170529084908j:plain

 

 

iPhone 6

 

家族とのちょっとしたお出かけくらいなら、たまに置いて行ったりしていますw

緊急でメールを見ないといけないとか、電話を受けなければいけないなんて事は、私ごときにはめったにないので、
家族といるときは、極力手の届く範囲には、スマホは置いていません。
 
 

財布

 
というかカードケースですw
無印良品のものです。
 
中身はクレジットカード、キャッシュカード、免許書、保健所、名刺数枚。
現金は持っていません。
基本、クレジットカードで済ませるので、これで十分です。
 
現金が必要になったら都度ATMで引き出し、
余った現金は、家族へのお土産代に使う事が常です。 
 
例え100円のジュースであっても、お土産効果を侮ってはいけません。
是非参考にしてくださいw
 

鍵とお守り

 

家の鍵。帰れなくなるので必須。
 
鍵と一緒に常に持ち歩いているのが、
奈良県は吉野、修験道の霊山である大峰山にあります、金峯山寺のお守りです。
 
 
国宝である「蔵王権現」様が安置されており、
 
 
ここ最近では、塩沼大阿闍梨が「千日回峰行」達成という偉業でも知られています。
各メディアにも精力的に出演されており、ご覧になった方もおおいと思います。
 
 
親父が山伏見習いなので、毎年新しいお守りをくれます。
 
毎年一回、親父と師匠とお弟子さんたちと、先述した塩沼大阿闍梨の千日間歩かれた
道をご一緒に歩かせて頂いております。
実際、体験してみると、どれだけ困難な業かが分かります。
 
 
修験道についてはまた後日にでも詳しく書きたいと思います。
ヨガに通じる教えがとても多いので、
実践者の方には、かなり身近に感じて頂けるのではと思います。
 

手ぬぐい

 

私の生活からは切っても切れないほど、重宝しています。

色々使えて便利なので、手ぬぐいは常時持ち歩いています。
洗ってもすぐ乾くので、これからの季節はほんとに便利。
 
色んな柄のものがありますが、
私はポップな柄より、日本伝統の文様を好んで使っています。

 【仕事での持ち物】

 

 
仕事へは、さすがに手ぶらではいけませんので、
プラスで、こんな感じになります。
最悪、直接手持ちでもいけますw
 

f:id:mythingx:20170529090249j:plain

iPad

 

私の生活の大半はこれで片付きます。
 
Googleスプレッドシート(エクセルからスプレッドシートに移行したことで、時間が大幅に短縮されました。)で、仕事用の資料を作成したり、
 

www.google.com

 

メールに返信したり、調べものしたり、本読んだり、映画見たり、、、

クラウドを上手く使えば、ほんと便利です。
 
今は、Chromebookが気になっています。
壊れたら、次はchromebookに乗り換えるかも。

手帳

 

 デジタルに移行していた時期もあったのですが、

やっぱりこれだけは手書きの方が、使い勝手がいいので、アナログなのもを使っています。
 
ずっと使っている無印の手帳とノートを、キングジムのノートカバーで一つにまとめています。
この組み合わせで、スムーズに仕事が片付きます。
 
キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

 

 

ペンはジェットストリームの3色、反対側はスタイラスペになっているので、
iPadでも一応手書きができます。
これさえあれば、他のペンは全くいりません。
 

 

 

PCメガネ

 

JINSのPCメガネです。

 

www.jins.com

 

デスクワークで、モニターに向かっていることが多いため

これを使い始めて、眼だけでなく、体がすごく楽になりました。

目の酷使は、体全体に営業を与えているようです。

今では、これがなかったら仕事したくありませんw

 

 
 
 
ざっとこんな感じです。
 
 
最低限これだけあれば、
どこへでも行けます。
出張や旅行時は、少しの着替えとヨガマットが増えるくらいですかね。
 
全て安物ですけど、私は気に入っています♪