MyThing

30代妻子持ち。お小遣い制ミニマリストの無理のない程度のシンプルライフ

本の虫。私流の読者術

おはようございます、CUです。
 
 
 
本日は、「本」について。
 
私は結婚するまでは、結構な「物持ち」で、数百冊に及ぶ大量の本や100足以上のスニーカー、
3000枚はくだらないレコードに埋もれて暮らしておりました。
 
私のめんどくさいところは、物が多いのにも関わらず、
すっきりした空間じゃないと落ち着かないところにありました。
 
想像してみてください。
 
ものだらけの1Kのアパートを。
 
すっきりとは程遠い空間です。
 
当時の私は、物が増え、収納できなくなるたびに引っ越し、
また買い足し、また引っ越す。。。
最終的には、30畳ほどのワンルームで、ぎっしりと物が詰め込まれた、
どでかい棚の前で、悦にはいっていましたw
 
そんな私が、結婚を気に大量の「物」を整理し、(せざるを得なかった感もありますw)
今では本は電子化、スニーカーは2足、レコードも全て売り払いました。
 
私が完全に「ミニマリスト」的な生活に開眼した瞬間でもあります。
 
ですが、
スニーカーやレコードはすんなり辞めれたのですが、
どうしても、本だけはやめれません。。。
 
活字中毒とでも言いますか、あの文字に吸い込まれる感覚がたまらなく好きなのです。
私は勝手に「センテンス・ドラッグ」と呼んでいますがw
 
そこで、今や当たり前、電子書籍の出番です。
 
紙からデジタルに移行した方なら、分かると思いますが
最初は、ほんと集中できなかったです。
ですが、続けると全く問題ないどころか、今や紙の本には
戻れなくなりました。
 

紙の本では出来ない事ばかり!電子書籍最高です!

・本棚がいらない

子供が歩き出して「本棚なくてよかったー」っと心底思いました。
もし、紙のまま置いておいたら、今頃ビリビリになっているところでした。。
「子供はやばい」とは聞いていましたが、実際に経験して分かりました。
 
想像以上にやばいです!!!
ご出産を控えておられる方、気を付けて!!
あなたの宝物は、狙われている!!
 

・沢山持ち歩いてもOK

これ最高っす!私の場合、同時にたくさんの本を読むので、
これが電子化して良かった一番の利点でした。
出張や旅行の際は、特に。
ビジネスホテルでは、仕事関連の本を読み、できる男を装ってみたり。
はたまた、旅行先のバリ島では「ラーマーヤナ」で、バリヒンズーの世界に浸ってみたり。
これこそ、本の醍醐味ですよね♪
結果、妄想癖が悪化しました。
 

・複数デバイスで読める!

普段はiPadで読むことが多いですが、ちょっとした時間などには
iPhoneで読んじゃいます。
もう私に暇な時間は無くなりました。
 

・安い!

お小遣いで生きている私には有り難い。
まぁ、古本の方が安いけど。。
それは言わないで。。
 

・いつでも本屋にアクセス!立ち読みし放題!

独身時代の休日は、決まって本屋に行っていたほど、好きな場所でした。
そりゃ、本も増えますよねw
今でも、大好きな場所ですが、
最近の休日は、家族と出かけ、ちょっとした時間でKindle Storeにアクセス♪
サンプルをダウンロードしまくって、良さそうなものを買います。
家族にも優しい電子書籍
 
 

 本は「読む」から「聞く」へ!今の私にとっての最高の「聞書」術!

 
更に最近は進化して、本を「読む」から「聞く」になりました。
色々ネットに上がっている記事で知って始めてみました。
 
 
通勤の際には決まって、本を「聞いて」います。
 
これこそ、最初は違和感しかなかったですw
本を読む方ならわかると思いますが、文章って「空気感」が結構大事だったりするじゃないですか??
 
そんなもの微塵もなし!完全無視です!w
 
ただただ、機械的な言葉が永遠と流れるだけ。。。。
 
 
でも、人間は学習し、慣れる生き物ですね。
今じゃ、脳内変換機能が発達し、感情移入し、泣けるくらいまでになりましたw
 
子供が生まれてからというもの、なかなか本を読む時間が作れなくなったので、
軽くストレスを感じていましたが、
「本を読む」ようになってからは、そんなストレスともおさらばできました。
 
 
なにごとも「練習」と「継続」なのですね。
 
 
最近、本読んでますか??
 
これを機に「聞いて」みてはいかがでしょうか??
 
それでは、本日も「聞書」しながら、出勤します。
 
行ってきます!!!
 
本日も良い1日を