MyThing

30代妻子持ち。お小遣い制ミニマリストの無理のない程度のシンプルライフ

実は元バリスタです。こだわりの自己満コーヒーライフ♪

おはようございます。CUです!

 
今日は愛してやまない「コーヒー」のお話。
 
結婚するまでの約10年間を、バリスタ兼ロースターとして働いていた経験がありまして、
現場を離れ、ホワイトカラーと化した今もなお、コーヒーへの情熱は冷める事がありません。
 
私の一日は、コーヒー用のお湯を沸かすことから始まります。
朝のコーヒーがないと一日が始まらないです。
 
もちろん、それなりのこだわりがございまして、そのあたりをちょっと書ければと思います。
 
昨今の「サードウェーブ」ブームも、若干落ち着き、「フォースウェーブ」の到来も騒がれておりますが、
今や、お宅バリスタ兼ロースターとなった私にはあまり関係ない話です。
 
月のお小遣いの中から、好みの「生豆」を購入し、週末に自家焙煎。(焙煎についてはまた後日にでも)
お気に入りの道具を使って、好き勝手に淹れる。
 
セオリーとか、正しい淹れ方とか、そんなものは完全無視ですw
 
妻はあまりコーヒーを飲まないので、私だけが満足すればそれでよし!
 
お客様の求める1杯を淹れていた時に比べると、随分とコーヒーを気楽に楽しめている気がします。
 
 お宅バリスタの楽しみといえば、
やっぱり「何を使って淹れるか」だと思います。
 
肝心の道具は、現役時代に色々使いましたが、
今はこれに落ち着いています。
 

f:id:mythingx:20170525170813j:plain

 
 
トーチ社のドーナッツドリッパーです。

見た目、使い勝手、味、全て最高です。

他のドリッパーより、スッキリとした香り高い一杯を淹れる事ができます。
かなり私好み!
 
サーバーも
TORCH コーヒーサーバー・ピッチー

TORCH コーヒーサーバー・ピッチー

 
スプーンも 
TORCH コーヒーメジャーハウス [ビーチ]

TORCH コーヒーメジャーハウス [ビーチ]

 

 


全て、トーチ社のものを使っています。 
 
全てデザイン性が卓越しているのもさることながら、「木」という天然素材を使うことによって、いい感じの経年変化と、道具への「愛着」を作ってくれます♪
 
 
 
コーヒーについては、まだまだ役に立つ情報をお伝えできそうなので
これからもどんどん書いていきます!
むしろ、お役に立てるのは、これしかない!っと言った感じです。
 
本日もよい1日を!!