MyThing

30代妻子持ち。お小遣い制ミニマリストの無理のない程度のシンプルライフ

私の人生を変えた!?アシュタンガヨガの魅力

ここ2年程、朝の時間にヨガの練習を習慣としています。

ヨガにもいろいろと流派がありますが、

私が実践しているのは「アシュタンガヨガ」と呼ばれる、比較的運動量の多い流派になります。

ここで、詳しく紹介したいところですが、私よりも分かりやすく説明して下さる先生方が
沢山いらっしゃるので、そちらをご覧ください。

 

我が師、Ashtanga Yoga Kobe主催セイヤ先生のBlogより

Yoga - Seiya Shimizu

 

なんといっても、
「同じ動作を、毎朝継続して練習する」ことが、最大の特徴ではないでしょうか?

 

全世界、どこに行ってもやることが決まっているので、
場所を問わず練習できるのもいいですね。

 

私の場合、毎日スタジオには通えないため、毎朝自宅の廊下にて練習しています。

f:id:mythingx:20170525052422j:image

 

 

 

 

途中、新しい家族ができたり、事故に在ったりで、練習をさぼっていた期間はありますが。。。

 

ここ数カ月は、またしっかり練習できています。

 

練習を再開して、日々感じる事は

「継続的な練習の大切さ」です。

 

たった数カ月、まともに練習しないだけで、びっくりするくらい体って変わるんですね。

 

出来ないことが、出来るようになるのは、めちゃくちゃ難しいけど
出来ていたことが、出来なくなるのは、めちゃくちゃ簡単でした。

 

悔しさも感じていますが、どうしようもないので、
もう一度できるところまで、ゆっくりやり直しています。

 

いくら羨ましがっても、悔しがっても、体は変わってはくれなので、
自分の体は自分自身で開かないといけないなと、日々感じております。

 

無理しない程度に今日もマットの上から、

雨の1日を楽しみます!

 

ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学

ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学

 

 

 

アシュタンガ ヨガ ~初級・中級・上級(A&B)~

アシュタンガ ヨガ ~初級・中級・上級(A&B)~

 

 

 

 

私の朝はとっても早い!ひとりぼっちの時間を作る

私の1日は、3:30に始まります。

 

大阪のど真ん中に住んでいるのですが、
流石にこの時間は静かで気持ちいい。

 

私は、1日の中でも、特にこの時間が大好きです。

おそらく一日の中で唯一の「ひとりぼっち」の時間。

 

仕事もするし、読書もするし、何もしないこともありますし。。
やりたいことをただやりたいようして過ごしています。

今朝は、起きてコーヒーを淹れて、
軽く部屋の片づけをしてから、このブログを書いています。

この後に1時間程アシュタンガヨガの練習をして、シャワー浴びて、仕事というのが
私の一日の始まりです。

 

あんなに苦手だった「早起き」もやってみれば、案外簡単にできてしまい、
今では、目覚まし時計もいらないくなりました。

 

結婚して子供が生まれて「自分の時間」がなくなったと思っていましたが
それは大きな間違いでした。

 

同じように感じている方がもしいらっしゃったら、是非早起きすることをお勧めします。

大げさな言い方ですが人生変わりますよ!

 

人生にも裏技的なことが沢山あるのでしょうが、
私にとって「早起き」こそ、お小遣いを使わないでできる最強ライフハックである事は間違いないです。

自己紹介

はじめまして。当ブログを書かせていただきますCUと言います。

 
34歳妻子もちのごくありふれたお父さんでございます。
 
トレードマークは、ツルツルの剃り上げたスキンヘッドと、それにぴったりの強面です。
 
普段はマーケティング事業に携わりながら、ヨガや仏教シンプルライフ的な生活を、家族に迷惑のかからない程度に楽しんでおります。
 
当ブログでは、清貧とでも言うべき、お小遣いの中でできるシンプルライフをより多くの方に発信できればとと思います。
 
無理しない程度に、ゆるくこだわった私の生活をどうぞお楽しみください。