MyThing

30代妻子持ち。お小遣い制ミニマリストの無理のない程度のシンプルライフ

一番大切なもの

またまたご無沙汰です。。。

 

実は体を壊してしまい、

しばらく入院しておりました。。。

 

やっぱり健康が一番大切ですね。

 

ぼちぼち再開していきますm(_ _)m

家族を支える愛すべき一品!

こんばんは。
 
今日は一日雨で涼しかったですね!
 
今回は、私の愛してやまない一品をご紹介させていただきます。
 
柳総理先生デザインのケトル(艶消し)です。

 

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130 日本製

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130 日本製

 

 

超有名なものなので、ご存知の方も多いはず。
 
私が一人暮らしを初めてすぐに購入して、
10年以上たった今では、家族の生活を支えてくれています。
 
朝一は、コーヒー用のお湯を沸かしてくれ、
夜は家族のお茶を沸かしてくれています。
 
ほんとに感謝です。
 

f:id:mythingx:20170607210742j:plain

めちゃくちゃ汚いですが、お気に入りです。
 
余談ですが、購入当時、柳先生は、艶消しをお使いだと、なにかで見て(ソース不明)
艶消しにしました。
 
明日からもよろしくね!

痛みの先にあったもの。

ご無沙汰です。

サボってました。ごめんなさい。

 

気楽に働いている私でさえ月末月初は慌ただしくなるもんです。
皆さんもお忙しいことと存じます。。。

 

さて、私はここ数日、強烈な腰の痛みに苦しんでおりました。

 

きっかけは子供を風呂に入れている時

 

ピキッ!

 

嫌な予感がしたにですが、寝る頃には、寝返りもできないくらいの激痛に。。。

 

久々の腰痛に、改めて
『動く体』の素晴らしさを感じつつ、
湿布貼って寝ました。

 

起きても痛みはひかず、ここ数日はコルセットを巻きながら
月初の業務を片付けるべく、デスクワークに励んでおりました。

 

そして今朝やっと痛みが取れていたので、
本格的にアシュタンガヨガの練習をしてみました。

 

フルパワーでの練習はきついので、
リラックスと深い呼吸にフォーカスして体を動かして見ると

 

あれ?前よりスムーズ動けてる?

 

普段、自分が無駄に力んでいたことがよくわかりました。

 

これは日常生活でも同じことが言えると思うんです。

ストレスやプレッシャーで、知らず知らずのうちに
気合いで動いていたりしませんか?

おそらく最高のパフォーマンスを発揮するには
気合いより、リラックスです。
ミニマリストらしく、無駄は排除したいものです。

 

それともう一つ。

 

練習中ずっと感じていた


左股関節の詰まりが、綺麗になくなっていたのです。

 

以前より明らかに可動域が上がり、アーサナが深くなっているのを
実感しました。

 

腰の痛みは変化の前兆だったのか?
リラックスした体がもたらした効果なのか?

 

今の私にはわかりませんが、
とりあえず以前にも増して、動く体を手に入れて完全復活です!!

f:id:mythingx:20170607081824j:image

あまり調子に乗らないように、今日も楽しみます!

良い1日を!

 

 

 

小学生のころからミニマリスト!?私の持ち物について

おはようございます。CUです。
 
本日は「持ち物」について。
 
この類のブログでは必須でしょう。
 
ミニマリストを気取っている私ではありますが、
そもそも小さい時から、荷物を持ち歩くのが好きではありません。
ランドセルすらも勝手に捨てた強者ですw
 
「三つ子の魂百まで」というように、今でも荷物を持ち歩くのは大嫌いです。
 

【プライベートでの持ち物】

プライベートでは、かばんは一切持ちません。
全部ポケットに入れて出かけます。

f:id:mythingx:20170529084908j:plain

 

 

iPhone 6

 

家族とのちょっとしたお出かけくらいなら、たまに置いて行ったりしていますw

緊急でメールを見ないといけないとか、電話を受けなければいけないなんて事は、私ごときにはめったにないので、
家族といるときは、極力手の届く範囲には、スマホは置いていません。
 
 

財布

 
というかカードケースですw
無印良品のものです。
 
中身はクレジットカード、キャッシュカード、免許書、保健所、名刺数枚。
現金は持っていません。
基本、クレジットカードで済ませるので、これで十分です。
 
現金が必要になったら都度ATMで引き出し、
余った現金は、家族へのお土産代に使う事が常です。 
 
例え100円のジュースであっても、お土産効果を侮ってはいけません。
是非参考にしてくださいw
 

鍵とお守り

 

家の鍵。帰れなくなるので必須。
 
鍵と一緒に常に持ち歩いているのが、
奈良県は吉野、修験道の霊山である大峰山にあります、金峯山寺のお守りです。
 
 
国宝である「蔵王権現」様が安置されており、
 
 
ここ最近では、塩沼大阿闍梨が「千日回峰行」達成という偉業でも知られています。
各メディアにも精力的に出演されており、ご覧になった方もおおいと思います。
 
 
親父が山伏見習いなので、毎年新しいお守りをくれます。
 
毎年一回、親父と師匠とお弟子さんたちと、先述した塩沼大阿闍梨の千日間歩かれた
道をご一緒に歩かせて頂いております。
実際、体験してみると、どれだけ困難な業かが分かります。
 
 
修験道についてはまた後日にでも詳しく書きたいと思います。
ヨガに通じる教えがとても多いので、
実践者の方には、かなり身近に感じて頂けるのではと思います。
 

手ぬぐい

 

私の生活からは切っても切れないほど、重宝しています。

色々使えて便利なので、手ぬぐいは常時持ち歩いています。
洗ってもすぐ乾くので、これからの季節はほんとに便利。
 
色んな柄のものがありますが、
私はポップな柄より、日本伝統の文様を好んで使っています。

 【仕事での持ち物】

 

 
仕事へは、さすがに手ぶらではいけませんので、
プラスで、こんな感じになります。
最悪、直接手持ちでもいけますw
 

f:id:mythingx:20170529090249j:plain

iPad

 

私の生活の大半はこれで片付きます。
 
Googleスプレッドシート(エクセルからスプレッドシートに移行したことで、時間が大幅に短縮されました。)で、仕事用の資料を作成したり、
 

www.google.com

 

メールに返信したり、調べものしたり、本読んだり、映画見たり、、、

クラウドを上手く使えば、ほんと便利です。
 
今は、Chromebookが気になっています。
壊れたら、次はchromebookに乗り換えるかも。

手帳

 

 デジタルに移行していた時期もあったのですが、

やっぱりこれだけは手書きの方が、使い勝手がいいので、アナログなのもを使っています。
 
ずっと使っている無印の手帳とノートを、キングジムのノートカバーで一つにまとめています。
この組み合わせで、スムーズに仕事が片付きます。
 
キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

 

 

ペンはジェットストリームの3色、反対側はスタイラスペになっているので、
iPadでも一応手書きができます。
これさえあれば、他のペンは全くいりません。
 

 

 

PCメガネ

 

JINSのPCメガネです。

 

www.jins.com

 

デスクワークで、モニターに向かっていることが多いため

これを使い始めて、眼だけでなく、体がすごく楽になりました。

目の酷使は、体全体に営業を与えているようです。

今では、これがなかったら仕事したくありませんw

 

 
 
 
ざっとこんな感じです。
 
 
最低限これだけあれば、
どこへでも行けます。
出張や旅行時は、少しの着替えとヨガマットが増えるくらいですかね。
 
全て安物ですけど、私は気に入っています♪
 

本の虫。私流の読者術

おはようございます、CUです。
 
 
 
本日は、「本」について。
 
私は結婚するまでは、結構な「物持ち」で、数百冊に及ぶ大量の本や100足以上のスニーカー、
3000枚はくだらないレコードに埋もれて暮らしておりました。
 
私のめんどくさいところは、物が多いのにも関わらず、
すっきりした空間じゃないと落ち着かないところにありました。
 
想像してみてください。
 
ものだらけの1Kのアパートを。
 
すっきりとは程遠い空間です。
 
当時の私は、物が増え、収納できなくなるたびに引っ越し、
また買い足し、また引っ越す。。。
最終的には、30畳ほどのワンルームで、ぎっしりと物が詰め込まれた、
どでかい棚の前で、悦にはいっていましたw
 
そんな私が、結婚を気に大量の「物」を整理し、(せざるを得なかった感もありますw)
今では本は電子化、スニーカーは2足、レコードも全て売り払いました。
 
私が完全に「ミニマリスト」的な生活に開眼した瞬間でもあります。
 
ですが、
スニーカーやレコードはすんなり辞めれたのですが、
どうしても、本だけはやめれません。。。
 
活字中毒とでも言いますか、あの文字に吸い込まれる感覚がたまらなく好きなのです。
私は勝手に「センテンス・ドラッグ」と呼んでいますがw
 
そこで、今や当たり前、電子書籍の出番です。
 
紙からデジタルに移行した方なら、分かると思いますが
最初は、ほんと集中できなかったです。
ですが、続けると全く問題ないどころか、今や紙の本には
戻れなくなりました。
 

紙の本では出来ない事ばかり!電子書籍最高です!

・本棚がいらない

子供が歩き出して「本棚なくてよかったー」っと心底思いました。
もし、紙のまま置いておいたら、今頃ビリビリになっているところでした。。
「子供はやばい」とは聞いていましたが、実際に経験して分かりました。
 
想像以上にやばいです!!!
ご出産を控えておられる方、気を付けて!!
あなたの宝物は、狙われている!!
 

・沢山持ち歩いてもOK

これ最高っす!私の場合、同時にたくさんの本を読むので、
これが電子化して良かった一番の利点でした。
出張や旅行の際は、特に。
ビジネスホテルでは、仕事関連の本を読み、できる男を装ってみたり。
はたまた、旅行先のバリ島では「ラーマーヤナ」で、バリヒンズーの世界に浸ってみたり。
これこそ、本の醍醐味ですよね♪
結果、妄想癖が悪化しました。
 

・複数デバイスで読める!

普段はiPadで読むことが多いですが、ちょっとした時間などには
iPhoneで読んじゃいます。
もう私に暇な時間は無くなりました。
 

・安い!

お小遣いで生きている私には有り難い。
まぁ、古本の方が安いけど。。
それは言わないで。。
 

・いつでも本屋にアクセス!立ち読みし放題!

独身時代の休日は、決まって本屋に行っていたほど、好きな場所でした。
そりゃ、本も増えますよねw
今でも、大好きな場所ですが、
最近の休日は、家族と出かけ、ちょっとした時間でKindle Storeにアクセス♪
サンプルをダウンロードしまくって、良さそうなものを買います。
家族にも優しい電子書籍
 
 

 本は「読む」から「聞く」へ!今の私にとっての最高の「聞書」術!

 
更に最近は進化して、本を「読む」から「聞く」になりました。
色々ネットに上がっている記事で知って始めてみました。
 
 
通勤の際には決まって、本を「聞いて」います。
 
これこそ、最初は違和感しかなかったですw
本を読む方ならわかると思いますが、文章って「空気感」が結構大事だったりするじゃないですか??
 
そんなもの微塵もなし!完全無視です!w
 
ただただ、機械的な言葉が永遠と流れるだけ。。。。
 
 
でも、人間は学習し、慣れる生き物ですね。
今じゃ、脳内変換機能が発達し、感情移入し、泣けるくらいまでになりましたw
 
子供が生まれてからというもの、なかなか本を読む時間が作れなくなったので、
軽くストレスを感じていましたが、
「本を読む」ようになってからは、そんなストレスともおさらばできました。
 
 
なにごとも「練習」と「継続」なのですね。
 
 
最近、本読んでますか??
 
これを機に「聞いて」みてはいかがでしょうか??
 
それでは、本日も「聞書」しながら、出勤します。
 
行ってきます!!!
 
本日も良い1日を

「ファスト」な時代にこそおすすめしたい!北新地で寿司を食べて来た。

おはようございます。CUです。

 
先日のムーンデーを前に、調子にのって、
大阪北新地の回らないお高い寿司を食べて来ました。
 
本業の関係で、こんな私でもいけるんです。仕事に感謝。
 
そこで感じた事。
 
 

f:id:mythingx:20170526111155j:plain

最近、ゆっくり食事してますか?
 
僕はこの感覚を少し忘れていたのかもしれません。
 
忙しいからと、とりあえずお腹をみたす。
安いからと、とりあえずお腹をみたす。
 
「ファスト」は便利で都合がいいかもしれませんが、
それ以上でも、それ以下でもないですね。
 
「ゆっくり行きましょう」
大将が時折挟むこの言葉が、印象的でした。
 
「昔は職人一人に10年かけて育てたもんですよ。
今は、どんどん入れ替えていくから本物が食べれなくなるんですよ。もったいない。
昔は、おもてなしの作法から、茶道、華道まで板場全員で、先生に習ったもんです。
 お茶を知らないで、茶懐石が作れますか?季節のお花を知らないで、おもてなしができますか?
育てるとは、そうゆうもんです。
 ただ、うまく寿司が握れるだけじゃ本物とは呼べません。
本物を食べたきゃ、本物の職人を探すしかない。
もしかしたら、今が本物を食べれる最後の時代かもしれませんよ?
本物の職人なんて、あまりいませんから。みんな引退しちゃって。今じゃ貴重な存在ですよ。
 
 
月一回の回転寿司より
年一回の名店。
 
そんな選択もありじゃないでしょうか?
 
 
素敵な時間もあっという間に過ぎ去り、
最後に、人生の酸いも甘いも経験した寿司一筋40年以上の大将が一言
 
「やっと僕達の時代が来ましたねぇ」
 
痺れたっす。
 
たまには、ファストじゃなく、
スローな時間を過ごすのもいいんじゃないでしょうか。
 
大将、ごちそうさまでした。
今度、紅茶でも飲みに行きましょう!
 

実は元バリスタです。こだわりの自己満コーヒーライフ♪

おはようございます。CUです!

 
今日は愛してやまない「コーヒー」のお話。
 
結婚するまでの約10年間を、バリスタ兼ロースターとして働いていた経験がありまして、
現場を離れ、ホワイトカラーと化した今もなお、コーヒーへの情熱は冷める事がありません。
 
私の一日は、コーヒー用のお湯を沸かすことから始まります。
朝のコーヒーがないと一日が始まらないです。
 
もちろん、それなりのこだわりがございまして、そのあたりをちょっと書ければと思います。
 
昨今の「サードウェーブ」ブームも、若干落ち着き、「フォースウェーブ」の到来も騒がれておりますが、
今や、お宅バリスタ兼ロースターとなった私にはあまり関係ない話です。
 
月のお小遣いの中から、好みの「生豆」を購入し、週末に自家焙煎。(焙煎についてはまた後日にでも)
お気に入りの道具を使って、好き勝手に淹れる。
 
セオリーとか、正しい淹れ方とか、そんなものは完全無視ですw
 
妻はあまりコーヒーを飲まないので、私だけが満足すればそれでよし!
 
お客様の求める1杯を淹れていた時に比べると、随分とコーヒーを気楽に楽しめている気がします。
 
 お宅バリスタの楽しみといえば、
やっぱり「何を使って淹れるか」だと思います。
 
肝心の道具は、現役時代に色々使いましたが、
今はこれに落ち着いています。
 

f:id:mythingx:20170525170813j:plain

 
 
トーチ社のドーナッツドリッパーです。

見た目、使い勝手、味、全て最高です。

他のドリッパーより、スッキリとした香り高い一杯を淹れる事ができます。
かなり私好み!
 
サーバーも
TORCH コーヒーサーバー・ピッチー

TORCH コーヒーサーバー・ピッチー

 
スプーンも 
TORCH コーヒーメジャーハウス [ビーチ]

TORCH コーヒーメジャーハウス [ビーチ]

 

 


全て、トーチ社のものを使っています。 
 
全てデザイン性が卓越しているのもさることながら、「木」という天然素材を使うことによって、いい感じの経年変化と、道具への「愛着」を作ってくれます♪
 
 
 
コーヒーについては、まだまだ役に立つ情報をお伝えできそうなので
これからもどんどん書いていきます!
むしろ、お役に立てるのは、これしかない!っと言った感じです。
 
本日もよい1日を!!